教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
教授
教育学部副学部長
辻村 敬三
ツジムラ ケイゾウ
TSUJIMURA Keizo
研究分野
研究分野
教育学 国語教育に関する実務
研究内容キーワード
教科教育学 国語教育 物語教材指導論 作文指導論 教員養成
略歴
主な学歴
1998年 3月
京都教育大学
大学院 教育学研究科
教科教育専攻国語教育専修
修了
修士(教育学)
最終学歴
【学位論文】京都教育大学 第231号「小学校物語教材における学習指導研究」
1996年 4月
京都教育大学
大学院 教育学研究科
教科教育専攻国語教育専修
入学
1983年 3月
京都教育大学
教育学部
国文学科
卒業
教育学士
1979年 4月
京都教育大学
教育学部
国文学科
入学
主な職歴
2013年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
副学部長
2019年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部教授・同大学院教育学研究科
教授
2018年 4月
~ 2019年 3月
大阪成蹊大学
大学院教育学研究科
准教授
2014年 4月
~ 2016年 3月
甲南大学
文学部
非常勤講師
2014年 4月
~ 2019年 3月
大阪成蹊大学
教育学部教育学科
准教授
2013年10月
大学設置・学校法人審議会教員組織審査
(大阪成蹊大学教育学部教育学科〔准教授〕国語科指導法Ⅰ 国語科指導法Ⅱ 国語科内容論 子どもと文化)の資格ありと判定
2013年 4月
~ 2014年 3月
大阪成蹊短期大学
児童教育学科 初等教育学専攻
准教授
2010年 4月
~ 2013年 3月
京都府
総合教育センター主任 研究主事兼指導主事(教頭職)
2008年 4月
~ 2008年 9月
京都教育大学
教育学部
非常勤講師
2008年 4月
~ 2010年 3月
京都府教育庁
指導部学校教育課
指導主事(平成21年4月教頭職の辞令を受ける)
2007年 4月
~ 2007年 9月
京都教育大学
教育学部
非常勤講師
2006年 4月
~ 2008年 3月
京都府
山城教育局
指導主事
2003年 4月
~ 2006年 3月
宇治市立岡屋小学校
教諭
2000年 4月
~ 2003年 3月
亀岡市立詳徳小学校
教諭
1997年 4月
~ 2000年 3月
宇治市立槇島小学校
教諭
1989年 4月
~ 1997年 3月
宇治市立岡屋小学校
教諭
1983年 4月
~ 1989年 3月
京都府立聾学校
教諭
作品発表・著作等
著書
「3 国語科内容論×国語科指導法(再掲)」
東洋館出版社
2019年 3月
「2 基礎・基本から活用力まで 新国語力ワーク高学年編 (1人1人の力を伸ばす教材) (再掲)」
(編著者)森山卓郎(執筆者)森山卓郎・松本剛・葛山賢・山岸芳子・牛頭哲弘・達富洋二・深山菊司・谷口匡他)
明治図書
2009年 2月
「1 物語を読む力を育てる学習指導論 -もう一つの“読解力”を拓く(再掲)」
渓水社
2009年 1月
作成した教科書、教材
2017年 1月 0日
中学校国語科教科書(教育出版)
教育出版中学国語科教科書編集協力者として、教材選定、教材作成、その他教科書の編成作業に参加
2019年 3月 0日
国語科内容論×国語科指導法(東洋館出版社)
第1部国語科内容論では、教育現場で指導に当たる教員を想定し、国語科の内容について素朴な理解の段階から整理した。その上で、学習指導要領と対照させつつ系統性と構造を考察、解説した。第2部国語科指導法では、学習指導過程のモデルを具体的な教材に即して提示し、新しい学習指導要領が求める授業改善の方向を考察、解説した。併せて、国語科の具体的に指導技術についても解説した。265P
2009年 2月 0日
基礎・基本から活用力まで 新国語力ワーク高学年編 (1人1人の力を伸ばす教材) (明治図書)
「言葉の力」を育成する観点から国語科の指導の在り方をとらえ直し、ワークシート形式で教材を提案し解説を加えた。解説には、教材の仕組みや使い方の他に、読むことの指導を改善するための考え方や具体的な方法を述べている。 「Chapter6 読む編」の下記の節」を筆名「深山菊司」で執筆で執筆 「1 大切な言葉はどれ?」68-69 「2 人物や感情をえがく表現に注目」70-71 「4 文章を比べて読んでみよう」74-75 「5 段落の関係を図に示そう」76-77 「6 物語の描写から分かること」78-79 「7 文章の切れ目はどこだろう」80-81 「8 この主張、どこかおかしい」82-83 (編著者)森山卓郎(執筆者)森山卓郎・松本剛・葛山賢・山岸芳子・牛頭哲弘・達富洋二・深山菊司・谷口匡他)。
研究活動
所属学会・協会
表現学会、日本教科教育学会、全国大学国語教育学会、日本国語教育学会、京都教育大学国文学会
論文
考えの形成を図る「話し合い」の手順と発話モデル
単著、第一著者
日本国語教育学会
月刊国語教育研究
(№555)
4 -
9
2018年 7月
「科学的読み物」に対する学習者の反応(共著)
共著
共著者(辻村敬三・植山俊宏・櫻本明美・三浦和尚・田中真紀・辻村重子)
大阪成蹊大学紀要 教育学部編
(第3号)
221 -
232
2017年 3月
小学校国語科「書くこと」領域における随筆を書く学習指導過程試案
単著、第一著者
大阪成蹊大学紀要 教育学部編
(第2号)
269 -
275
2015年 3月
小学校国語科「書くこと」領域における「随筆」のモデル試案
単著、第一著者
大阪成蹊大学紀要 教育学部編
(第1号)
199 -
206
2015年 3月
読むことの単元の導入方法に関する研究~小学校・文学的な文章の場合~
単著、第一著者
京都教育大学国文学会誌
(第41号)
100 -
112
2014年 7月
文学的な文章の学習指導における範読の実態と効果的な方法(査読付き)
単著、第一著者
日本教科教育学会誌
第36巻
(第2号)
41 -
50
2013年 9月
「調べ学習」とは何か・・・類型化の試み
単著、第一著者
京都府総合教育センター
京都府総合教育センター研究紀要
第1集
9 -
17
2012年 3月
“授業を変える”体験型研修の在り方(査読付き)
単著、第一著者
全国大学国語教育学会
国語科教育
第71集
150 -
154
2012年 3月
校内研修の充実に資する「出前講座」-学校の課題に即応し、授業改善につながる研修方法として-
単著、第一著者
文部科学省教育課程課
中等教育資料
60巻
(12号)
14 -
17
2011年12月
「『猫』の笑いを支える〈仕掛け〉」 - 語り手=「吾輩」を巡って -
単著、第一著者
京都教育大学国文学会
京都教育大学国文学会誌
(第27・28合併号)
51 -
61
1997年12月
一人一人の個性に寄り添って進める作文の学習指導 - 一年生一年間の作文学習を振り返って -
単著、第一著者
日本国語教育学会
月刊国語教育研究
(№304)
58 -
63
1997年 8月
子どもの書く意欲を育てる - 一枚詩文集のあり方と実践 -
単著、第一著者
京都教育大学国文学会
京都教育大学国文学会誌
(第23号)
61 -
68
1989年 6月
小学校物語教材における学習指導研究
単著、第一著者
京都教育大学大学院修士論文
1998年 3月
MISC
大学と現場との協働による保育者養成の試み―2020年度「学外連携PBL」の授業実践報告―
共著
共著者(石田貴子・辻村敬三・橋本隆公・松田修・水上明美・井上扶美・神吉よし)
大阪成蹊大学紀要 教育学部編
(第7号)
313 -
321
2021年 2月
“話し合い”を指導する -全員参加と質の高い意見交流を通して-
単著、第一著者
日本国語教育学会
月刊国語教育研究
(№522)
50 -
51
2015年 3月
言語活動と一体化する“物語教材”の単元構成
単著、第一著者
教育科学国語教育2015年1月号
2015年 1月
説明的文章教材観の再検討 -「生き物は円柱形」をもとに -
共著
共著者(守田庸一・宮本浩治・幾田伸司・辻村敬三・植山俊宏・櫻本明美・三浦和尚)
全国大学国語教育学会
第126回名古屋大会発表要旨集
85 -
88
2014年 5月
今、文学教育実践に求められること -読書行為の本質を見据えた物語の学習指導-(国語教育展望)
単著、第一著者
日本国語教育学会
月刊国語教育研究
(№472)
36 -
37
2011年 8月
京都・山城地方における子どもの読書活動推進の取組
単著、第一著者
全国学校図書館協議会
学校図書館
(第682号)
19 -
21
2007年 8月
資格・免許
1998年 3月
小学校教諭専修免許状
1983年 3月
中学校教諭2種免許状(国語)
1983年 3月
小学校教諭1種免許状